コロナ対応について(4)(2021.01.16)

(Copyrights reserved by Ichiro YAMATO. ここの意見は山登個人のものです。)
人災コロナ騒動(4)を 掲載した。実はコロナ対応について(3)がコロナ関連 で最後だと考えていた。ところが今年になってまたぞろ日本政府・自治体・専門家・医師会・ 報道など至る所でとんでもない無茶苦茶なことが起こっている。そこで改めて継続掲載分を 書き始めた。

 年末、民間PCR検査センターが増加した。政府行政は、その検査結果取扱について、下劣・ 低脳とも言える方法を設定した。その陽性者は、医師を通して保健所で再検査を受け、その 陽性確定でやっと感染陽性者に認定されるのだ。そのお陰で、各自治体保健所から報告される 検査データがとんでもない欠陥をもち、その間抜けな情報を基にして、分科会や政府や自治体 や医療や報道など皆が間違った道に迷い込んでしまったと危惧する。その結果、医療崩壊だの 緊急事態宣言だの特措法改正による罰則だの、国民はひどい被害を被ることになったのだと 心配する。だから、政府自治体行政の大きな罪状として告発するために、このことを書き残して おかねばならないと思った。

 年末28日までGoTo全面停止されなかった。当然クリスマスなどで会食もあり、感染は拡大 したろう。年末から年初にかけて、民間PCR検査センターが続々オープンした。多くの人は そこで陰性証明を受けただろうが、1−2%が陽性判定だったようだ。その陽性者が年初に 大挙して保健所での再検査を受診したろう。民間のPCR検査数をどこも集計しておらず、 推定するしかない。

だからこの部分の議論は推定の域を出ない。これが今回の告発・批判の要点だ。政府行政 の設定した民間PCR検査結果取扱の作為的とも言える不作為(=陽性者数無視)により、その 陽性者数の把握が困難になってしまっているのだ。
とにかく、沢山の会社が参入したお陰で多分日に20万件ほどにはなったろう。その1%は2000人。 その2000人は正月休み明けの年初に大挙して保健所での再検査を受けたと考えられる。陽性率 100%近い受診者が、普段の保健所でのPCR検査件数に追加されたのだ。それまでの普段の 検査数と陽性者数が全国で日に4万件と2000人だったとすると、追加分2000人×正月3日分=6000 の陽性が加わり、年初の4万6千件中の8000をもたらしたと計算される。これが年初の急拡大の 真相だと思われる。さらにその陽性率の高止まりも納得できよう。その後は民間分も日ごとに 均され、しかしその民間経由の陽性率100%近い再検査受診が続いているため、高陽性率のまま 高い陽性者数を定常状態で継続していると推定できる。
 つまり、大阪・東京の急拡大は民間PCR検査センター陽性者が正月明けに大挙受診したため と推定でき、その後も民間分の拡充により陽性者数の報告が高止まりになっているのだろう。 この高い陽性者数が実は市中感染の真の状況を示しているのだ。翻って、これまでの 保健所だけの検査による感染者数はせいぜい市中感染の半分程度しか反映していなかったのだ と疑われる。ただしかし、年末GoTo全面停止により、感染拡大は抑制傾向なのだ。
 ところが公には、この民間検査の寄与・貢献を無視しているのが厚労省、保健所、分科会、 専門家、政府、自治体、報道などだ。年初の急拡大の異常さを慎重に分析せず、ただ驚き、 感染急拡大と捉えて、緊急事態宣言などを発出した。しかも保健所は全感染陽性者を隔離療養 させるために、すべてに入院措置を執り、病床逼迫状況を招いた。特に若い無症状者は体育館 なりのマスの隔離療養施設に斡旋すればいいのに、入院原則を貫いている。すぐに病床不足、 高齢者の重症化とその重症患者の入院逼迫、そして死者の増加に繋がってしまい、医療従事者 からは悲鳴が上がっている。保健所が、民間経由の陽性者を想定に入れないで厚労省の言うが ままを実行してしまっているからなのだ。少なくとも鳥取、和歌山、福岡のような保健所機能 補強・検査体制強化に取り組むべきだろう。
 そして、検査拒否や入院拒否には罰則を設けるとか。戦中の特高・隣組制度で国民を 総玉砕に導いたと同じ轍を踏もうとしている。和歌山、鳥取などの多様な取り組みを 無視したまま、一律全国を縛ろうとする。それらに大枚の税金を、赤字国債を垂れ流す。
 以上推定に基づく議論だが、その経過は、折角民間PCR検査が拡充し、陽性者特定にかなりの 貢献があると期待されるのにもかかわらず、それを見えなくして民間の活動を無視する制度を 作り、自縄自縛で自ら玉砕への道を走っていることを如実に示していると考える。むしろ しっかりと民間の貢献を視野に捉えて、それを活かすべきだろう。検査は民間に分担して貰い、 保健所なりは隔離療養施設の準備と斡旋に専念分担すれば、効率よく楽にこのコロナ感染症に 対応できるはずだ。感染者がこれほど多くても、若い無症状者のマスでの隔離を行えば、 軽症・重症者の入院は容易であり、病床にも余裕が生まれる。医療崩壊などあり得ない。 緊急事態も不必要で、飲食業も人流も普段通りにやっていける。すると補償など税金の 無駄遣いもせずに済む。
 そう考えると、何という無茶苦茶なことを政府・自治体・分科会・医師会が行い、 報道が宣伝していることか!その報道たるや、まるで戦中に大本営発表をそのまま垂れ流し、 例えばガダルカナル海戦で日本空母壊滅を米空母壊滅といった偽情報にすり替えて、国民を 誤誘導しているのと同じことだろう。本来真実に迫る役目を持つ立場で、それを利用して 真の状況を隠蔽・翼賛体制強化に走る。日本崩壊とも言える道をひた走っているようだ。 報道もどこも御用学者・御用報道に成り下がってしまった。フロムの『自由からの逃走』 そのままだろう。
 もちろん、この上の推定はあくまで推定だ。民間PCR検査センターでの陽性者数情報を 捕まえるのが困難な制度設定を政府行政がしてしまったからだ。その貢献が日に100人レベル だったなら、その制度設定の予想通り、民間検査の貢献は無しに等しいと言えるだろう。 しかし、それが上の推定のように、1000人レベルに達しているのなら、年初の大阪・東京の 急拡大やその後の陽性率の高止まりが容易に説明・納得できよう。早く民間検査由来の陽性者 数情報が保健所の発表する日ごとの新規感染者数情報の中で区別できるようなシステムになる ように変更されることを希望する。報道は、このような政府行政の擬態・隠蔽工作を見破り、真の状況把握に努める 義務があるはずだ。そこで明らかになる民間由来の陽性者数が100人なら、今の政府自治体の 緊急事態宣言もやむを得ないほど現実に感染拡大していることになろうし、もし1000人レベル なら、上で記述したように、国民総出で道に迷ってしまったことになると怖れる。
 これがコロナ関連のホームページで最後になることを祈る。この混乱が、暴走が無難に 過ぎることを祈る。あとは、ワクチンで鎮静化できるようになると期待する。

[1.16] [1.21] [1.22] [1.25] [1.29] [1.31] [2.6] [2.7] [2.11] [2.17] [2.20] [2.24] [2.28] [3.3] [3.5] [3.11] [3.16] [3.19] [3.21] [3.24] [3.25] [3.30] [4.2] [4.6] [4.12]

<2021.1.16追加>都は2001人。このまま定常状態維持 を期待する。年末28日GoTo全面停止でやっと感染抑制、民間PCR検査センター貢献の陽性者 洗い出し急拡大の効果も一段落したと思う。
本当にこの民間検査由来の陽性者急増が起こったのか、推定だけであり、誰も分からない。 政府も分科会も自治体も報道も誰も気にせず、このまま進むつもりだろうか。いい加減な 行政責任者たちだ。あの年初の急拡大を異常と認識しながら、その後の追求・検討には後ろ 向きだ。日本の研究者も行政担当者も責任感皆無なのは、戦中の参謀本部と同じ体質だと 見える。腹立たしい。
 さて、定常状態かどうか21日と31日に解析する予定だ。定常状態だとすれば、それは GoToの感染拡大アクセル効果を明確に示しているだろう。年末28日以降の10−14日後の11日 くらいから感染は抑制傾向であることになったのだから。
 そして1.7緊急事態宣言の効果は17−21日頃に顕れるだろうから、きっとその頃から感染は 緩やかな縮小傾向になるだろう。ただし、緊急事態宣言がなくとも、GoTo全面停止でそのまま 都の検査体制はかなり整っているのだから、ゆっくり感染縮小・終息へと向かうと予想できる のだ。もちろん和歌山や鳥取並みの保健所機能強化・検査体制整備が進めば、その終息速度は 速くなる。だって、この全国急拡大と見える中でも、鳥取・島根・和歌山などはかなり耐えて いるのだから。
 だからわざわざ緊急事態宣言などと慌てず、昼も夜も時短だとか原則外出禁止だとか、 無茶苦茶な国民いじめをしなくとも、十分検査と医療体制さえ整えれば、感染拡大は阻止 できるはずだったのだ。ここに大きな補償のための税金投入や入院・検査拒否に対する罰則 なんて、国民としては許し難い“お上”の横暴だろう。
 このまま感染は抑制、しかし定常状態で進み、ワクチン接種で落ち着くようになることを 祈る。

<2021.1.21追加>都は1471人。このところ感染者数は 定常状態。それをまたグラフに載せる。ここでの予測が 妥当なことを示している。感染拡大は続いているが、ここでの直近実効再生産数βが0.5付近 まで下がった。このままでも感染は定常状態か縮小傾向になる。以下、年初来の中間まとめを しておく。
 ちなみに昨日アメリカトランプからバイデン大統領に交代。この4年間、アメリカからは 常にどこか不安感を煽られ、ストレスだった。少し精神的にホッとする。今年からは少しは 世界の雰囲気が協調的・未来志向になっていくことを祈る。

<2021.1.22追加>都は1175人。昨日のコメントと同じに なる。とにかく専門家も政府自治体行政もこの間の感染は横ばいと判断しているのだが、 その原因として緊急事態宣言を持ち出している。何という不見識、浅薄な思考だろうか。 昨年末28日のGoTo全面停止の効果がその10−14日後の7−11日頃から顕れただけだ。緊急 事態宣言の効果は本日あたりから見えてくる。だからあと一週間は見守る必要があるはず。 31日に再度グラフ化して判定するが、きっと縮小傾向を示しているだろう。実は緊急事態 宣言がなくとも、民間PCR検査による効率のいい感染者特定のお陰で、自己隔離により感染 縮小することが期待できたのだ。「今が踊り場だ。皆さんの頑張りにかかっている。休業 要請もありうる」などと国民を脅すことはない。しっかり分析すれば、上のように 当然縮小傾向なのが納得できるのだから。無知、非科学的なリーダーは百害あって一利 なし。

<2021.1.25追加>都は昨日986人。定常乃至減少傾向だ。

<2021.1.29追加>都は昨日1064人。減少傾向。
 報道でまたまたとんでもないアホ丸出しの新規感染者数予測が出る。これで科学者か!? 実効再生産数から予測する。当然それは可能だ。
 予測では1.20くらいがピークで、2.7時点では154人まで急減するとか。当然今の実効 再生産数の変化からはそのように計算されるだろう。
 しかしその前提の感染者数情報の精度や性質をしっかり分析すべきだろう。緊急事態宣言 が大きく寄与したと判断している。そんなバカな。
 ここで何度も言うように、年初急拡大は民間検査の寄与が重なったからだと考えた。だから 特別な急拡大だったのだ。残念だが、それはまだ推定なのだが。何故なら発表新規感染者数 情報に民間検査の寄与・貢献が区別されていないからだ。ただ、それに気がつかないまま 脳天気なシミュレーションをしてしまっている。そしてその急拡大後には民間検査分も 均されて結局定常状態になるはずなのだ。せいぜい500−1000人レベルの定常状態で、 その後漸減するだろう。何故なら民間検査が拡充し、国民の自主隔離が効果を発揮すると 期待する。緊急事態宣言など不必要で、少しは減少に効果があったと言える程度だと 判断している。

 どうも罰則規定が行政罰の過料になって生き残るらしい。与野党協議の末だ。 何という政治家連中か。1.22に書いたように、官民のこの格差はどうした ことか。司法の下に平等ないしは官の下位があるべきだろう。ところが官の検査医療体制 整備怠慢は不問に付され、どうしてその被害を被る感染者や飲食業などが罰金を払わねば ならないのか。当然過料でも避けたい。つまり民間PCR検査の陽性者は、きっと医師保健所 経由の公的再検査は受けなくなり、すると潜伏若者無症状感染者が市中感染拡大源になって 感染爆発だ。それがこの発表新規感染者数情報不備から予想される結果だ。行政側の大きな 罪がやはり問われる。おまけに、先に書いたように、 世の中で感染は悪者にされかねない。自粛警察など戦中の特高・隣組制度が現代にも 蘇ることになる。恐ろしい。

<2021.1.31追加>都は昨日769人、本日633人。減少傾向だ。
 緊急事態宣言から23日。1.21にはGoTo全面停止で定常状態〜減少傾向 になっていることを確認した。それから10日目、緊急事態宣言でさらに減少傾向が加速 しているかどうか、またグラフを掲載する。実効再生産数 βは確実に低くなり、0.5を割っている。日本の国民性からは当然だろう。 このまま解除が当然と言える。

<2021.2.6追加>都は昨日577人。本日639人。
 先のページの21.1.15に書いたが、GoogleがAIで 2月6日には全国新規感染者数が1万人になると予測した。当然日本ではあり得ない。 実際全国2300人だった。
 まだAIも学習が足りないようだ。民間PCR検査センターの参加、年末年始の外出、 公的PCR検査の休みと限界、年末28日でのやっとのGoTo全面停止、さらに1.8の緊急事態宣言 などは勘定に入らないのだろう。もう少し日本の国民性、生活習慣、各施策導入の影響 など学習する必要があるだろう。それを現象面だけで学習させるとすると、長期間必要になる。 やはり各種要因をその原理から学習させるなり、アルゴリズムを変更することが有効かも しれない。

<2021.2.7追加>都は本日429人。
 上記質問の絨毯爆撃のうち、NHKだけからはレスポンスあり。でも予想通り、厚労省の 感染者数情報を利用しているので、詳細は結局不明とのこと。
 他の報道も新聞もコメンテーターも都も厚労省も全く音沙汰無し。どうなっているのか。 腹立たしい。国民誰もコロナ感染症など真剣に、誠実に対応しようなんて気がないみたいだ。 単に報道で視聴者向けに騒ぐだけのようだ。戦中の翼賛体制そっくりだ。
 おまけにある報道のコメンテーターは、感染者数は行政検査陽性者であり、自販機検査 キットなどでの自費民間検査で陽性の人は、是非行政検査を受けて政府自治体行政の対策 の対象に入ってほしいと言う。彼はしっかりこのコロナ感染陽性者数情報の設定制度を理解 しているが、ところがとても残念なことに、そのチョンボ瑕疵には全く気づかない。いつもの 報道での政府自治体専門家医師たちそして報道・コメンテーターと同列でしかない。折角 制度を理解していながら、思考停止状態。情けない。
 少なくとも発表陽性者数の中の行政検査と保険適用検査の内訳程度は分かるはずだし、 それだけでも推測可能だ。何故なら、自費検査での陽性者はきっと行政検査や保険適用検査を 受けるだろう。保健所は有症状感染者を検査するはずであり、無症状は自費または保険適用を 受ける。だから自費の陽性者数は、保険適用陽性者数と平行している可能性が高い。保険適用 は有症状者も含むが、無症状者も含むだろうから、その保険適用分の多寡が自費分の多寡に 平行すると考える。そこで、都のコロナ対策本部に質問する。ところが電話だけだ。さて どうなるか?

 昨日には感染追跡アプリCoCoAの不具合(アンドロイド版では、濃厚接触者でもその旨の 通知が来ない)が明らかになった。昨年9月来継続とのこと。バージョンアップ版を実機で テストしていなかったとか。何とも呆れ果てるサボりだろう。政府行政(役人)のやること は、大抵そんなものだ。昔から日本人は誰も信用していないのだろう。そのくせ大枚の予算 を使う。それもこの程度のアプリに20億円も使ったとか。何と無駄遣いなことか。もはや 腹立ちを通り越して、呆れ果てる。
 丁度オリンピック委員会会長の女性差別発言同様だ。何ともお粗末で、もはや誰も怒る気 にもならないようだ。呆れてものが言えないのだろう。
 CoCoAの不具合でも、かなりの国民の犠牲者を出したのかもしれない。そんな賠償には微塵も 触れない。そして37.5度発熱の賠償も有耶無耶になってしまったようだ。それと同じ程度の 甚大な被害をもたらした今回の新規感染者数情報の民間自費検査陽性者数内訳隠蔽も、このまま 明らかにされもせずに有耶無耶になってしまうのだろうか。少なくともこのページでは、 同程度ないしはそれ以上の人災として 告発しておく

<2021.2.11追加>都は昨日491人。
 感染縮小傾向だが、これは、これまで述べてきたように、きっと民間自費検査による陽性者 特定自主隔離の効果だと推定している。報道では緊急事態宣言のお陰と解釈している。ただ、 発表新規感染者数情報中の民間自費検査由来の陽性者分が区別されず“見えない化”された ままなので、その寄与貢献が解析できないでいる。こんな粗漏な感染状況の情報で政府自治体 専門家医師会などが方針を策定している。何とも情けないことだ。
 都のコロナ対策室にも電話したが、たらい回しの末、結局電話が繋がらない状態の部署を 案内され、そのまま尋ねることもできなかった。メールをしても返事は無し。厚労省もその他 各種報道や分科会やら、どこも同じに音沙汰無し。このまま厚労省によるこの情報隠蔽も 露わにならないまま、ワクチン普及で忘れ去られていくのかもしれない。

<2021.2.17追加>都は昨日350人。本日378人。
 報道でワクチン接種開始とか。医療従事者4万人へ。ところがまた感染者が減っているとか、 今一工夫が必要とかのコメント。どうして新規感染者数情報の詳細が分からないのに、そんな ことが言えるのか。ここでの分析では、多分民間自費分の若年無症状者が公的検査を受けなく なっているから、急減に見えるだけだろう。減っているのではなく、地下に潜伏しているだけ。 昨日の都では20代など若年者も増加してきているが、それが少なくとも無症か有症かくらいは 知りたい。きっと現在出ている若年は有症であり、結局それは民間自費の若年無症が地下に 潜って感染源になり、そこから感染拡大して感染した有症若年者に交代してきているのでは なかろうか。そんな分析もせずに感染者減だと喜んでいる。何とも間抜けで脳天気なコメンテーター たちだろう。こんな現役医師が多い、御用学者だ。
 戦前戦中の参謀本部と同じ。戦況を把握しようともしない。期待する状況に作り替える。 国民を騙す。軍部も騙す。大本営発表はデタラメばかり。それに踊らされて国民全員翼賛体制だ。 それに疑義を挟み、それを正すべき報道も、戦前戦中同様このコロナ戦に対しても何ら反省なく、 御用報道化して翼賛体制宣伝に専念する。野党も、報道も、いつの時代も日本では信用できない ようだ。だって、野党も逆に特措法改正賛成、緊急事態宣言早期導入要求だ。情けない。
 「科学的に判断して」や「エビデンスに基づいて」といった言葉を最近よく耳にする。その こと自体は昔より改善したと考えられて喜ばしいのかもしれない。しかし何と「非科学的な 考察」や「分析も検討もしないうわべのエビデンス、根拠とも言えない根拠」に基づいていることか。 彼らは教育を受けたのだろうか。本当に科学的だと信じているのだろうか。もしそうなら 日本の教育は根本的に間違ってしまったと言えるだろう。むしろ彼らは自らも怪しいと思い ながら、心許ないが、誰かが準備したそれらしくもっともらしいエセサイエンスを振り回して いるのだろうと想像する。ここでよく引用する学問の意味ヒトとして生きている意味を教育現場でしっかり 植え付ける努力が必要だろう。それこそ人間として恥ずかしいだろうに。 山登の視点を読んで頂きたい。

 ネットで素晴らしい保健所長の活動を知った。墨田区では、PCR検査と医療体制の充実整備を しっかりしていた。ここで問題にしている民間自費のPCR検査についても、官民協力体制を 構築した。
 区のPCR検査が足りない。無症状でも感染させる。そこで民間自費検査会社を誘致し、その 検査費用の一部を補助、かつ医師によるネット診断で確定検査にした。これで民も官も検査 情報はすべて集計されることになる。政府や他の自治体はどうしてこの簡単な検査拡充方法 を思いつかないのか。おまけに、未だに民間自費で判定された陽性者数情報が“見えない化” されたままだ。これでよくアドバイザリーボードなり分科会なりで専門家が判断するなんて ことを言えるものだ。呆れ果てる。
 ただ、墨田区方式になると、罰則適用後には一般的な検査回避が起こるのではないか。 心配だ。

<2021.2.20追加>都は昨日353人。本日327人。
 20日を待たず、一昨日からすでに都では前週に比べて増加傾向だ。当然だろう。折角の 民間自費検査の感染陽性者洗い出しへの貢献を台無しにする罰則規定が効果を見せ始めた。
 最近20代感染者も多いが、その有症・無症の情報が欲しい。きっと1月中旬頃の20代は無症、 その後若年感染者数が見かけ上減り、そしてついに最近はその20代有症が増えてきているのだろう。 何故なら、民間自費検査で陽性判定された若年無症者が公的検査を受診して陽性確定されて いたのに、罰則導入で公的検査回避傾向になり、地下に潜伏して感染源になり、そこから 感染拡大した若年者が有症になって公的検査を受診しだしたのだと推測している。だから 今の感染者数は、実は37.5度発熱の受診制限時と同じで、裏に数倍の潜在感染者がいることに なると考える。くわばらくわばら。
 そして案の定、政府も自治体も専門家もコメンテーターも報道もこぞって「減少傾向が 緩やかになった。週平均7割くらいで減少するように、今一度感染予防にご協力してほしい。」 とのこと。粗漏な感染状況情報を放置し、思考停止状態で上辺だけの数で命令する。おまけに 自分たちのやるべき義務はそっちのけだ。保健所が逼迫だとか医療体制が逼迫だとか。 保健所はこの高失業率中でもアルバイトすら補充しない。貧弱保健所機能継続だ。補強手当て をしない。また、マスの療養施設も準備せず、病床も増加措置せず、貧弱な現状維持のまま その枠内でコトを済ませようとする。その枠内に収まるように感染者数を減らせと命じる。 何というリーダー、専門家、医師たち、報道だと呆れてしまう。オリンピック組織委員会会長 の発言に呆れる人たちが報道でも多いのに、その同じ口が「感染しない、させないよう に努力しよう」という。戦中の大政翼賛体制「欲しがりません、勝つまでは」と国民に 言わしめたと同じ体質だ。恐ろしい。
 とにかくこのページのはじめから指摘しているように、早く民間自費検査での判定陽性者数 の公表新規感染者数情報中での区別、寄与貢献を明らかにしてほしい。おまけに罰則規定は すぐに廃棄してほしい。それで日本では感染縮小になるのに。
 もちろん政府自治体専門家などの言うように、緊急事態宣言をもっと強くして、休業要請 やら外出禁止にすれば感染縮小するだろう。人との接触がなくなるのだから。でもほとんど また経済は止まり、人々は困ってしまうはずだ。ヒトとしての自由な活動を制限されてしまう のだから。緊急事態宣言も2ヶ月でなく3ヶ月に延長なのかもしれない。民間に任せれば、 すぐ上にも書いたようにこのコロナ禍も 大過なく過ごせるのに、余計なことをして邪魔ばかり、おまけに大枚の税金も無駄遣い。 やっていることは、罰則導入で感染拡大アクセルを踏みながら、慌てて今度は強いブレーキを 同時に踏んでいる。バカバカしい。こんな運転で安全に過ごせるわけがない。本当に静かに 何もせずにいてくれたらいいのに、やっている感だけ演出。腹立たしい。

 ネットで、政府は緊急事態宣言解除に慎重になったとのこと。その理由の一つに、東大経済 グループのシミュレーションで、押さえ込んで第四波を無くすか、早めの解除で第四波か、 経済と健康被害の程度を見積もったとか。そんなバカな。だって、もちいる実効再生産数 などは恣意的なもので、当然民間自費検査の有効性など考慮せず、さらには罰則の感染拡大 アクセル効果も仮定していない。単に、6月ワクチンがいくらか普及して効果が出るまでに 山を作るか作らないか、だけの区別。それらに対して、緊急事態宣言有り無しでの経済効果 と感染数からの死者数を予測しただけ。おまけにワクチンが6月までに国民に届くかさえ 不確かなのに、よくそんなシミュレーションができるものだと情けなくなる。バカにするにも ほどがあろう。
 まず東大のシミュレーションのいい加減さに呆れた。科学者と言えるのか。そして次に その幼児の遊び程度のシミュレーションデータをまじめに考えて、緊急事態宣言解除に 慎重になるという決断のアホらしさ。度々訴えてきたが、日本の科学や政治やの知性、見識 がとてもとても空恐ろしくなるほど絶望的だと思えてくる。何とかならないものか。

この東大グループの騙しのテクニック、ポイントを解説しておく。
 東大は「500人くらいの早期解除で実効再生産数12月並みの1.2くらいなら、5月には2000人 超の感染拡大のピークになり、再度緊急事態宣言発出し、経済被害が出る。一方、 我慢して100人くらいに減ってから解除すると、ずっとあとの6月過ぎになっても1000人くらい にしか拡大せず、ワクチンで抑えられるから、そのまま緊急事態宣言など無くてもダラダラと ピークアウトする。」とシミュレーションしたのだろう。彼らは単に6月までにピークに なるくらい拡大する場合と、それまでにゆっくり拡大を続ける場合を例にしたかっただけだ。 そのための恣意的な任意のパラメータを用いただけなのだ。一方、それを政府自治体報道専門家 連中は、「500人くらいの早期解除で実効再生産数12月並みの1.2くらいなら、5月には 2000人超の感染拡大のピークになり、再度緊急事態宣言発出し、経済被害が出る。一方、 我慢して100人くらいに減ってから解除すると、ずっとあとの6月過ぎになっても 1000人くらいにしか拡大せず、ワクチンで抑えられるから、そのまま緊急事態宣言など無くても ダラダラとピークアウトする。」と理解したのだと思う。 先のページに書いたように、分科会が「GoToなどの移動では感染拡大しない」と いうのを首相は「GoToなどの移動では感染拡大しない」と専門家が言ったと曲解して GoToをスタートしたのと同じことだ。アンダーラインの強調箇所をちょっと変えるだけで 大きく意味は変わる。
 東大グループも8割おじさんも分科会も、全く不誠実な研究者、専門家たちだ。彼らから すれば、政治家や報道を騙すのはいとも簡単だということだろう。こんなことが、政策決定 段階で頻繁に起こっている。本当に大丈夫なのか。もはや危機感を通り越して、呆れ果てる。
 ちなみにこの騙しのテクニックは何というのか?古代から有名だ。シェークスピアの “マクベス”。魔女は彼を何と言って騙したのか。例えば、「あなたは母親の股の間から 生まれた人間には負けない」。彼はつまり誰にも負けないと安心した。でも誰に負けたのか。 実は母親の腹から取り出された敵将に敗れたのだ。また「あなたは森が動かなければ、戦に 負けない」。彼はそんなことがあり得ないとして安心した。でも誰に敗れたのか。敵軍は 森の木を切りカモフラージュして徐々に彼の城に迫ったのだ。城から眺めたら、まるで 森が動いているのだった。これらの修辞法を二枚舌、equivocalという。古今東西、ちまたに 溢れている。日本の政治家もしょっちゅう使う。「記憶にありません」は答弁として許される のだろうか?

<2021.2.24追加>都は昨日275人。
 先週一時増加傾向だったが、その後減少ペースは低いものの着実に減少。漸減だ。 20代も多い。罰則中でも減少なのは、若年無症状でも誠実に正直に公的検査を受けるから だろう。少なくとも、しっかり自主隔離を実行してくれるからだと信じる。日本人の誠実性 だと賞讃する。または前々回に紹介したような民間自費でも公的な 感染陽性者数情報に結びつけるシステムが充実してきたからかもしれない。つまり、政府の 罰則導入による感染拡大アクセルは限定的だったと言えよう。ただ、こうした民間自費検査 の公表新規感染者数情報中での寄与貢献が未だに見えない。一方、政府自治体も報道も 感染減少とその減少ペース鈍化をほとんどすべて緊急事態宣言と人出の増加で説明しようと する。どうしてこの民間自費検査分に思いを馳せないのだろうか?いずれにしても このまま漸減してワクチンに繋げられればいいのだが。
 ただ、緊急事態宣言のお陰でかなりの国民が困ってしまっている。何ということを 政府自治体はしでかすのだろうか。一方やっと関西圏や中京圏は先行して宣言解除とか。 賢明な知事たちだ。緊急事態宣言など効果無しだとここでは推定している。だから 関西圏など解除しても、当初微増があるとしても、その後は着実に漸減するはずだ。 政府がGoToなど余計な感染拡大アクセルを踏まなければいいのだが。そして東京圏は 緊急事態宣言延長らしい。当然感染は漸減だろうが、外出自粛や時短など都民たちは 割を食うことになる。とんでもなく無能な首長たちを持ったものだ。もちろん都民たち がそうした首長たちを選挙で選んだのだから、甘んじるしかないのかもしれないが。
 栃木県などは政府と一緒に、無料の市民PCR検査を実施するとか。この期に及んで やっとだが、既に御用済みの感があろう。民間自費の寄与貢献を無視してこんな 施策をスタートして税金の無駄遣い。国民・県民はこれまたとんでもなく無能な 政府・首長をもったものだと何度も情けない思いを抱かざるを得ないはずだ。 本当に情けない。
 いろんな報道でも国民側も、緊急事態宣言解除は時期尚早だと心配する。コメンテーターも そうだ。皆公表新規感染者数情報だけに基づいて議論する。それで検査をしっかり増やす べきだと訴える。何という情けなさだ。民間自費検査の寄与貢献を“見えない化”したまま、 どこもその点を無視して議論する。厚労省も民間活動無視の情報を提供したままだ。 日本の国民、報道、行政、医師皆貧弱な誤情報を疑うことすらしない。これでは日本国民 全員玉砕しかないではないか。情けない。
 ここでの分析を基に予測しておこう。緊急事態宣言など無意味と分析した。逆に罰則が 感染拡大アクセルの怖れありとした。ただ、日本の国民性からはそのアクセルも限定的な ようだ。これらのことから、関西圏で緊急事態宣言解除しても、東京圏で継続であっても、 共にその後漸減だが、完全縮小でなく定常状態になることが予想される。一方、政府自治体 や専門家や報道の緊急事態宣言必須の立場からすれば、関西圏は再拡大、東京圏はさらに 大きく縮小という差が生まれるだろう。どちらになるか、楽しみに。しかし、悲しいことに、 未だに公表新規感染者数情報中の民間自費検査の寄与貢献が“見えない化”されたままだ。 きっと今やかなりの規模になっていると予想できるのに。
 そして恐ろしいことに、また政府のGoToが蠢きだしている。マジかー、と叫んでしまう。 この期に及んでも、まだ諦めないでまたまたGoTo!?間抜けやアホの程度を通り越して、 狂気の沙汰というか悪魔の企みとも言えるだろう。本当に本当にこんな邪悪な感染拡大 アクセルは止めてほしい。未だにあの分科会の二枚舌による詐術・魔法 に絡め取られてしまった“マクベス”のままなのだろうか。悲しいことだ。もし スタートしてしまったら、何でもなかったはずのオリンピックさえ危うくなる。何とも 情けない老害たちだ。

<2021.2.28追加>都は昨日337人。本日329人。
 定常状態だ。いつものように都の感染者数状況を グラフ化する。いつもの実効再生産数に対応するβは1だ。
 民間自費の若年無症状感染者も検査&隔離で感染縮小に貢献したと考えている。 それが罰則導入で公的検査を受けなくなり、彼らが地下に潜伏し感染源になるかもしれない と怖れた。感染縮小の反転だ。でもそうならずに変わらず漸減し、定常状態になっている。 これは民間自費の陽性者も、罰則など気にせず誠実に公的検査を受け、または誠実に自主隔離 して感染縮小に貢献しているからだと賞讃する。おまけにその民間自費検査の検査数がかなり 多く、あの連続培養における希釈率に当たる感染陽性者 の隔離効率も大きく維持されているお陰でこれだけ感染縮小したのだろう。素晴らしい。

 別件だが、最近コロナ禍での世界、地球環境逼迫の世界、そして日本の政治・官僚の汚点や 日本の没落が頻繁に話題になる。官僚の接待や忖度が問題になる。政治家も与野党共に 劣化している。どうしてか?!日本も世界も、今の自由競争資本主義の弊害が顕在化してきた と見える。生命体の生存意義を問い直すべき時期だと思う。是非とも このホームページを勉強してほしいと思う。必要なのは、物事の本質を勉強すること、 そのための教育が最重要だと思う。
 また日経平均3万円超え、ダウ平均3万ドル超えなど株高が騒がしい。金融バブルだとか。 コロナ対策で各国中央銀行が金融緩和、貨幣をどんどん刷る。赤字国債ばかりで財政バランス 無視。現代貨幣理論か知らないが、ひどいものだ。自粛で需要は増えないのに、貨幣だけ増刷。 インフレのはず。でも需要はなく、単に株だけがインフレに。一国だけならインフレがない限り 通貨増刷は問題ないかもしれないが、現代貨幣 理論の胡散臭さで糾弾したように、現代の国際社会では閉じていない。弱い通貨の国の インフレを結局は招来し、格差拡大する。なんてことをするんだ、と悲しくなる。世界の 経済学者や政府行政など何を血迷ってこんな非科学的なことをするんだろう。日本も世界も 知性・見識が疑われる。
 そして世界はコロナ後にまた経済成長をスタートさせつつあるとか。日本だけ失われた 30年でずっと経済成長無しだ。でも本当に経済成長は必要なのか。 経済成長は不必要でも生産性向上は必要だの中で議論した。この自由競争資本主義社会では 経済成長が求められる。でもそれは母なる地球環境が無制限な場合だけ可能なのだ。今や 地球環境が厳しい状態であり、多分日本人はそのことを感知して、とても控えめになっている のだと想像する。現代経済学に対する批判で 批判したように、これまでの経済学では環境は無限と仮定してきた。しかしいつの時代にも 有限でしかなかったはずだ。そして今やそれがとても厳しい制限下にある。ヒトとして多分 そのことは直接的に感知できているはずだ。ところがそんな制限下に生き残るためには 利己的にならざるを得ない。それ自体実はヒトの心に違和感を抱かせ、ヒトをふしあわせに する。ここのホームページでずっと論じてきたことだ。 やはりここのホームページ全体を再読してみてほしい。

<2021.3.3追加>都は昨日232人。
 定常状態だ。このままで行くだろう。さて、報道も自治体も何とも間抜けな行動で呆れる。 もう書くこともなくなるだろうと期待していたのに、いつまでも突っ込む話題に事欠かない ようだ。笑い話として笑い飛ばすこともできない。何とも情けない日本の知性、見識だ。

<2021.3.5追加>都は昨日279人、本日301人。
 またいつものひどい報道だ。緊急事態宣言に対する見解。腹立たしさもついに極まる。  ちなみにコロナ対応の政府自治体医師会専門家報道のこうした稚拙さ・無責任さを糾弾して いて、日本だけが経済成長の無い30年を過ごし、生産性向上も無い原因に思い至った。 将来像欄に日本の経済成長の不必要性と生産性向上の 必要性について議論した後ろに21.3.9に追加した。つまり生産性向上もできなくなった 元凶が、日本人の怠慢や非力のせいではなく、むしろ上記のような日本のリーダーたちの 「お上意識」に基づく、当事者意識の無さ、国民活動の軽視無視、むしろ保護という名の 規制による縛り付け、などに依るのだろうと糾弾した。

<2021.3.11追加>都は本日335人。定常状態。
 またいつものひどい報道および相変わらずひどい政府自治体医師会そして専門家だ。 1年経とうとするのに、未だに何も学ばない、経験も活かさない、検証もしない。これらが 日本のリーダーか、行政を牛耳るのか、そして世論を牛耳るのか、とても我慢がならん。
 東日本大震災10年。未だに行方不明者も多い。原発も廃炉はほとんど滞ったままだ。ドラマ も震災慰霊祭でも、死者に対する哀悼と「忘れない」誓いが目白押しだ。どうしても違和感を 持ってしまう。

<2021.3.16追加>都は昨日175人。定常状態。
 関西圏も首都圏も同様に微増。宣言解除でも延長でも定常状態と判断できる。花見や 卒業シーズンで少し気が緩んできたのだろう。単に民間自費を支援して検査数を数倍に 増やせばいいのに。
 ところで、検査受診制限の人災でも、 公表新規感染者数情報中での民間自費検査 の寄与貢献の“見えない化”という人災でも、日本の医師会や厚労省の検査拡充不作為や 恣意的情報収集無視を、現象的には直接的な原因として糾弾した。気づいてから何度も 報道含め各所に訴えたがなかなか取りあげられなかった。実は結局日本行政当局つまり厚労省・ 保健所の意図的不作為が元凶なのだろうと思い至った。感染研保健所などを牛耳る厚労省 医系技官組織がどうもその元締めだとか。本当なのか?!今の日本でもまだそんなことが 通用するのか?不思議だが納得もできる。
戦前軍部、参謀本部が統帥権を盾に日本の政治を専横して、政府も蔑ろにして戦争に突入。 国民を悲惨な戦争に巻き込んで被害を被らせた。この国の官僚たちは、選挙で選ばれる政治家 でもなく、ある意味こうした専横権を持つのかもしれない。
 昔中国では宦官がいた。皇帝の世話をする。彼らが部下と皇帝の間に入って、皇帝の意思 と称して恣意的な命令を伝え、権力を専横した。ほとんど同じだろう。
 すると、コロナ対応においても、結局国民がいくら騒いで政治家に圧力をかけても何ら 動かすことができないことになっているのかもしれない。呆れて何も言えない状態だ。やはり 是非日本の官僚組織の構造改革が必要だろう。ただ、それは何度も叫ばれて実行されてきた はずなのだが、本質はずっと変わらず活きているのかもしれない。難しい。やはり現自由競争 資本主義社会の社会組織体制を変革して、将来像 に描くような50人規模中心の自給自足圏のネットワーク社会への脱皮が望まれるのだろうか。
マンガやスパイ映画を見過ぎたせいかもしれないが、想像を逞しくした。最近の財務省 の内部文書破棄改竄&虚偽答弁、総務省の接待問題、そして今回の厚労省の各種不作為&情報隠蔽 など、日本行政の誤誘導・迷走ぶりがあまりにも杜撰でその被害が甚大過ぎる。それぞれ税金 の使い道がデタラメであり、放送携帯など情報処理機能体制が歪められ、そして生命健康被害や 緊急事態宣言などによる経済・民間自由活動の阻害と税金の無駄遣いが進んでしまった。 もちろん政府自治体の無能・脳天気ぶりがその直接原因だとしても、ひょっとしてどこかの 仮想敵国なり宇宙人なりが日本行政の中枢に入り込んで、行政機能全般の深刻な機能不全を 引き起こしているのかと疑ってしまう。日本沈没を企んでいるのだろうか。あまりにも政治家 連中がいとも簡単にダマされてしまっているのを見るにつけ、この国の将来がとても危ぶまれる。
 それにつけても、こんなにも簡単に騙される政治家政府自治体やあの専門家連中の何とも ひどい間抜けぶり無能ぶりには驚き悲しくなる。と同時に、そのまま何の疑いもなく信じて 調査もしないでレポートする報道の何とも情けない無力ぶりにも呆れ果てる。公共電波を使い 給料を貰う資格などさらさら無く、単に国民に寄生するウジ虫然と見えてしまう。でも、 ある限られた週刊誌だけが、行政中枢に巣くう彼らサボタージュの陰謀なり企てを暴いてくれる。 こうした活動が許される日本はまだマシなのかもしれない。そしてそんな活動を継続する 彼らには賞讃と感謝の念を禁じえない。一方、行政中枢のサボタージュの企てに悪のりして 利用しているのが医師会だ。検査妨害や情報隠蔽が原因の政府自治体専門家の誤分析に発する 医療逼迫や緊急事態宣言により、医療従事者の逼迫ぶりが報道され、大枚の補助や支援が 棚からぼた餅だ。緊急事態宣言様々なのかもしれない。国民だけが一方的に、それらすべての 被害を被っている。日本国民はとてもお人好しなのだろう。

21.3.17昨日都は300人、本日409人。本日の報道でも同じくとんでもない発言ばかり。
 まず1月からの緊急事態宣言で飲食業の時短要請が感染縮小に大きく貢献したと評価している とのこと。そんなバカな。緊急事態宣言の効果が顕れる前から感染縮小は 確実に進んでいたではないか。そして民間自費検査の寄与貢献情報を全く無視しているのだ。 どうしてこんな非科学的な分析で専門家も政府自治体も通るのか。上の行政中枢撹乱陰謀が 有効に働いてしまっているのだろうか。
 さらに解除に際し、高齢者施設などでPCR定期検査と市中モニタリング検査を拡充するとか。 やっと行われるようになったと喜ぶ。その時コメンテーターが、第2波、3波で検査を増やそう と考えた時、厚労省では民間自費検査が始まるから不必要だろうとのことで公的無料検査の 拡充を見送ったとコメント。その厚労省の判断はそれで問題ないと思う。ところがその民間 自費検査の検査情報を公表新規感染者数情報中で全く無視してしまったままなのに、 説明するコメンテーターが、その検査情報無視のことには全く言及しない。その一方で、 政府のPCR検査拡充を喜ぶ。自分でその矛盾に気がつかないのだろうか。不思議な頭脳だ。 わけ分からない。思考停止としか思えない。未だに民間自費の寄与貢献情報が“見えない化” されたままなのだけど。
コメンテーターの思考経路を不思議に思い、考えて気がついた。厚労省も同じ思考停止的 なこの発想をしてしまったのだろう。
 当時検査、検査と世間が騒いだ。「検査と隔離」とWHOが騒いでいた。だから検査さえ拡充 すればそれでいいと思ったのだろう。厚労省も一回目の緊急事態宣言明けに検査拡充をしよう と思った。でも当時民間自費検査が少しずつ現れるといううわさがあった。だからそちらに 任せようと思ったのだろう。妥当な判断だ。
 しかし検査の目的は何だろう。まずは戦況=感染状況の的確な把握が第一だ。そのお陰で ついでに陽性者を隔離できる。ところが当時の「検査と隔離」の合い言葉が、検査さえすれば 隔離して感染が抑えられるとの勘違いに短絡させたのだろう。または民間自費検査はむしろ 陰性証明のためだと捉えられていて、モニタリングに利用しようなどとの発想は無かったの だろう。だから民間自費の検査結果を用いて感染状況情報を掴むことには思い至らなかった。 (何とも情けない思考停止だろうか。)だから、民間自費検査の情報を一切あの公表新規 感染者数情報には取りあげなかったのだろう。
 コメンテーターもこれと同じ発想で、検査は検査、目的は隔離のみ。感染者数情報は感染者数 情報で、保健所経由の行政・保険適用検査でのデータがそれに該当すると考えたのだろう。 だから厚労省の民間自費検査の情報が公表新規感染者数情報に無くても何の不思議も感じず、 一方やっと公的なモニタリング検査が新たな情報をもたらすと期待したのだろう。同じ検査でも、 民間の検査と公的なモニタリング検査は異なる情報をもたらす別物と捉えたのかもしれない。 実は同じ検査なのに。こんな子供並みの頭脳でコメントする。大丈夫か。
 他にもいつものようないい加減な報道が繰り返される。もはやお手上げの感だ。例えば、 感染状況のシミュレーションを出すべきだ、とか。検査データを隠蔽したままでは感染状況把握 が的確にできないのに、どこをどう探せばシミュレーションできる条件が分かると考えている のだろうか。単に現実効再生産数でそのまま行けばという前提ではシミュレーション できるが、そんな騙しが正しいわけがないだろう。これまでも何度もいい加減なとんでも シミュレーションが報道されてしまっていたではないか。何も学ばない報道だ。
 そして政府は明日の会議で21日解除を決定するらしい。その理由がもはや呆れ果てる 言いぐさだ。「医療体制逼迫が改善したから。そしてこのまま延長しても感染を下げる 要素が見当たらない。」これが政府コロナ対策担当者たちの見解か!どっち向いてコロナ対策 を考えているのか!腹立たしいことこの上ない。これで税金を大枚無駄遣いしてきたのだ。 やはり刑事民事で損害賠償を自費で 支払わせるべきだろう。そうでもしなければ腹の虫が治まらない。
医療逼迫を起こした責任は医師会政府自体だろう。病床などの整備を怠った。単に国民の 協力で感染が縮小して入院病床が減ったからだ。感染者が死ぬか治るのを待っていただけ。 誰でもできるだろう。
 そして民間自費検査普及のお陰で、感染状況が定常状態になっただけだろう。 上で説明した連続培養との類似性からすぐに想像できるだろうに。感染症専門家たちが この体たらくだ。感染症の流行すら全く理解していない。それでよく専門家面して国の 感染症対策に口を出せるものだ。恥ずかしくないのか。
 おまけにこんな恥ずかしい分析や政策方針を、真面目にさも大事そうに、どのチャンネルを ひねっても報道する。聴いていて恥ずかしいし、アホらしい。日本の報道はどうしようも なくなったのだろうか。

21.3.18都本日323人。本日の報道も変わらずどうしようもない。
 コメンテーターが、メッセージの若者への伝え方が悪いとか。むしろ専門家も政治家も 感染流行のメカニズムに対し無知であり、「検査と隔離」による定常状態について無理解な ために、国民誰に対しても単に伝えるべき知識を持っていないからだけなのだ。伝えるべきは、 しっかり自分が原理から理解して伝えるべきであり、かつ戦況=感染状況を正確に把握して そのデータに乗った対処法を伝えれば、誰もが理解して 日本の国民性では緩い自粛だけで普段の生活が送れるはずだ。緊急事態宣言も要らない、 メッセージの伝え方の問題でも無い、原理を理解して科学的な根拠を正確に伝えればいいだけだ。
 延長で改善の見通しが得られないから解除とか。緊急事態宣言などという負担を負わせるから、 そこからの解除で開放感を感じ、今回もリバウンド傾向なだけだ。つまり専門家が感染流行の メカニズムに対し無知で、定常状態を理解しないからだけだ。新規感染者が増えたらどうするか。 単に検査数を数倍に増やせば、定常状態をまた維持できるし、さらに検査を増やせば感染縮小 できる。そしてGoToなどの感染拡大アクセルを踏まなければいいだけだ。
念のため、どんな情報を伝えるべきか、どんな対策を取るべきか、繰り返しておく。
 まず連続培養との類似性をとにかく理解し、 それによる対策事項1)α、2)λ、3)Dに対する方法を十分 熟知することが前提だ。
 その上で、民間自費検査の検査数と陽性率(感染総数情報を推定)、いつもの新規感染者数 情報(隔離感染者実数)、あと病床数と死者数、そして人流データを揃えて、そうした情報を 国民に公表する。
 そして政府自治体は1)αの改善のための医療体制整備と薬・ワクチンの開発、そして3) Dに対し、これまで全く欠けていた検査の拡充と隔離のためのマスの療養施設の準備を実行する。 ただ、検査はすでに民間自費が普及しているので、その情報を公表新規感染者数情報中で “見える化”すればいいだけだ。新たに計画するモニタリング検査など民間自費の民業圧迫で 屋上屋を重ねるだけだ。保健所機能の補強もできればすればいい。それをサボって目詰まりを 起こしていたのだから。
 国民側は2)の緩い自粛だけでいいはずだ。マスク、手洗いに励み、接触もできるだけ 避ける。もちろん検査にも励む。ワクチン接種もだ。
 緊急事態宣言や時短要請などは怪しからん無駄だ。罰則過料など以ての外だ。あとは インフルエンザと同程度の注意で過ごせると期待する。すると流行時には、感染状況情報を 正確に伝えるだけで、国側が検査数の上下でDを左右して定常状態レベルを探り、国民側が 自主判断で自分たちの自粛行動に緩急をつけるだけで、λを変えて流行抑制できるだろう。 日本の国民性なら。あとはワクチン接種での集団免疫を待とう。
 さらに最近変異株ウィルスが騒がれている。その場合も同様だ。簡単には同じコロナなので 性質もほとんど同じ。だから一緒くたにして、少し変更したα、λ、Dを使えばいいだろう。 もし変異株の性質が疫学や構造などから推定できるなら、そして それぞれ個別に感染状況情報を得られるなら、α1、α2、λ1、λ2、D1、D2として個別の 式を立てて個別のコントロールができるだろう。とても科学的合理的な感染症対策だと思うが。

20日、ついでに具体的な本対策利用法を追加記載する。

    はじめに簡単のために無症状感染者のみの場合で例を挙げていく。
  1. 民間自費の陽性率から推定感染者総数を出す。例えば都で陽性率0.1%なら15000人。
  2. その検査数を調べる。都で30万件だろうか。都の人口は1500万人。だから定常状態での 希釈率は0.02のはず。それが実は全感染者数のうち日々検査&隔離される総数にも当たる。
  3. αは感染無効化として現在2週間から20日とでもおけばいい。
  4. λは少々面倒だ。定常状態に達していれば、そこから逆算して式からλが求まる。例えば D=0.02なので定常状態レベルは300人のはずであり、かつλは10日と算出できる。
     定常状態でない場合、推定しかできない。日々の民間自費陽性率から感染者総数を推定し、 その増減速度δ=ln2/λ−1/αからλを算出できる。多分実効再生産数からもこのδは 算出できるはずだ。そしてそこから算出されるλが例えば7日なら、
  5. その程度の人流〜接触状態〜感染拡大条件のλで定常状態に至るべきための希釈率Dが 式から分かる。例においては、D〜0.05程度か。つまり15000x0.05=750人が定常状態レベルの はずで、必要な検査数は75万件にもなってしまう。
  6. 民間自費を含めその日の公表新規感染者数=実隔離人数が定常状態レベルを超えていれば、 民間自費にも国民にも協力して貰って、検査をその分増やす。例えば1000人感染者が特定 できているなら、1000/750以上数倍に検査数を増やせば、その感染者数で定常状態になる。 そうでなければ、単にその後感染拡大が続いてしまう。
  7. あとはマスの療養施設を準備して隔離、また医療体制も整備して入院させるだけ。
  8. もし人流データと算出λの相関分析で相関が得られれば、人流データだけから簡単に λを推測できるだろう。
  9. ただ、現コロナ感染症では有症感染者が約2割はいる。そして現検査体制では、民間自費 には無症状者が多く訪ね、その検査数だけを増やしても隔離数を稼ぐには効率が悪く、 有症感染者の多くは公的行政検査にかかり効率よく捕捉されるだろう。だから公的な行政・ 保険適用検査と民間自費検査での検査数と陽性率両方のデータが必要で、さらに式ももう少し 複雑にならざるを得ない。
    この上の9.について、有症感染者の問題、現検査体制の民間自費と行政保険適用検査の 区別について少し触れる。有症者割合2割とする。また民間自費の陽性者は無症で、彼らは 行政保険適用で陽性確定される。有症者はすべて行政保険を受けるとする。
  1. すると式はD=ln2/λ−1/αのままだが、そのDの中身が分解できて、 D=0.2xln2/λ+D'となり、D'は民間自費の方の希釈率と捉えられる。
  2. 例を用いる。民間自費陽性率0.1%で都の感染者総数15000人。λ10日、α20日とする。 するとD=0.02、定常状態レベル300人。さて日々新たに生まれる新規感染者数はdxln2/λ で日に1050人。そのうち2割が有症者で行政・保険適用にかかるので、210人がそちらで隔離 される。残り90人は民間自費の方で陽性判明した分と算出できる。つまりD'は0.006である。
     (1050−300=750人は日々新たに生まれる新規感染者のうち無症状で残留し、市中感染源に なる。ただし、以前から市中に残留の感染者の中から、その分の数の感染者が1/αとして治癒 ・感染無効化されているはずで、そのおかげで全体として定常状態になっている。)
  3. このように考えると、実は有症者の検査隔離は効率的で、民間自費の方ではD'に相当する 分だけの検査を分担していることになる。例では、民間自費検査は30万件などではなく、 多分9万件行われているだけだと推定される。ただ、この民間自費の検査数も未だに公表 新規感染者数情報中で“見えない化”されたままなのだ。

ーーー以上基本簡単でしょう?しかも合理的で、国民の皆が楽に納得できる。何故専門家も 政府自治体も報道も考えつかないのか、不思議だ。思考停止か。
 ただ、大規模モニタリング検査もずっと行わず、“誰でもどこでもいつでも”検査も行わず、 やっと始まった民間自費検査についても、 その検査数や陽性率などの情報を一切公表新規感染者数情報から無視・隠蔽し“見えない化” したままなのだ。だからこの連続培養アナロジーによる感染定常状態仮説が妥当かどうかも 検証できないし、もっと深刻なのは国民にも誰にも現感染状況が的確に把握できない状態が ずっと続いていることなのだ。戦況を知らずして、コロナ戦に勝てるわけがないだろうに。 おまけにここで紹介した折角の合理的科学的な対処法も、日本国民を含め人類が利用できない 状況なのは何と残念で惜しいことだろうか。

<2021.3.19追加>都は303人。定常状態。
 緊急事態宣言解除で騒がしい。報道を見ても、腹が立つことばかりなので、できるだけ 見ないようにしている。しかしニュース番組だけは見る。そこでも最近は、政府自治体専門家 医師会報道のトンチンカンな間抜け対策ばかりが目立って、また腹に据えかねた。  その他にも直ちに気になる発言・報道が縷々ある。もう聴いていて、腹が立って疲れる。 ニュースでさえ、日本のとんでもない無知・無能・無責任案件を延々と繰り返し報道する。 国民皆がこんな程度の悪いリーダーたちに洗脳されてしまわないか、心配になってきた。 少しは報道当局も、しっかり調査し、理性と科学的知識を持って、取捨選択すべきなのでは ないだろうか。少なくとも報道案件個々に対し、テレビ局としての見識、諾否・良悪の判断を コメントしてはどうだろうか。

<2021.3.21追加>都は256人。定常状態。
 緊急事態宣言解除。でもすでに人出が増加。自粛を強要するから、その反動で無理にでも 出歩くのだろうか。緊急事態宣言など不要なのに、アクセルやらブレーキやら忙しい。何とも 騒がしい日本だ。
 さていつもの感染者数情報のグラフを載せる。確実に 定常状態だ。当然実効再生産数に相当するβも1近辺だ。多分このまま拡大しないだろう。
 昨年の8.8分の連続培養との類似性に基づく発想と、このページのすぐ上の3.11分や3.16分 の後半に追加した3.18分のところを参考に、新型コロナ感染症 対策要諦を3.20にまとめた。定常状態が得られた場合、その数倍の検査数で隔離数を 増やせば、感染縮小するはずなのに。また少し増加傾向になった場合、感染拡大(倍加)速度 の増加を見積もってλを推定すれば、必要な希釈率(=検査と隔離効率)を予測できるはずだ。 すると少なくともオンサイトで、つまりその時々に適宜検査数の増減をして感染拡大を抑える ことができるはずなのに。
 未だにこんなコロナ対策を政府も自治体も専門家も医師会も取ろうとしない。1年経っても 何ら学習しない。何とも情けない日本の科学レベルだ。おまけに、こうした対策に必要な コロナ戦況の詳細(つまり民間自費検査 の検査数や陽性率などや、さらには人流データ)がいまだ公表新規感染者数情報中には隠蔽 されてしまっている。正確で的確な情報無くして、どうやってコロナに対応するつもり なのか。政府自治体の精神論一点張りにはうんざりだ。まるで一億総玉砕の戦中に、竹槍 だけを持たせて「欲しがりません、勝つまでは」と唱えさせた大本営翼賛体制にうり二つだ。
 そして、緊急事態宣言後の5つの柱の一つ、民業圧迫だとして糾弾したモニタリングを 埼玉などの駅前で始めたようだ。それの数や500とか。呆れて笑ってしまった。まず当然 これなら民業圧迫にはならないだろう。だって想像するに、すでにきっと民間自費は数万 のオーダーをやっているはず。だからこそ新規感染者数300レベルまで感染縮小しているのだ。 多分0.1%レベルの感染率だろうから、500やって一人見つかるかどうかだろう。単に子供の お遊び程度。政府もやってみた、というところだろう。やってる感を出すために。無駄な 税金を使ってしまった。どこまで脳天気なのか。また腹が立ってくる。(政府のこんな 態度では、国民にイライラと怒りを抱かせるだけで、精神的に国民の健康と作業能率= 労働生産性に多大な被害を被らせているように心配する。)

 昨日新型コロナ感染症対策要諦をまとめて掲載した。 ふと気づいて、欧米の感染拡大と日本の違いを考察した。αは同じだろう。欧米ではDを 大きくしてもオーバーシュートだ。日本では多分民間自費の程ほどの検査でも定常状態だ。 その違いは、λだ。貧栄養培地の日本では、きっと例でも示したように、10日とか7日程度で Dが0.02などしっかり1以下になる条件があるのだろう。ところが富栄養培地の欧米ではきっと λが3.5日とか2日とかで、Dが0.1や0.2になってしまうのだろう。すると、希釈率0.1、つまり 人口の十分の一の検査をしていかないと定常状態にならないことになる。とうてい無理だろう。
 彼らはとても頑張っている。検査を“誰でもどこでもいつでも”検査する。でも間に合わない。 残念ながら感染拡大しかないのだろう。気の毒だ。ロックダウンしかλを落とす術がない。
 この貧・富栄養の違いは何か。以前述べたように、 当然国民性と生活習慣だ。マスク、手洗い、お辞儀、握手無し、こんな生活だから接触が かなり低いのだろう。だからある程度の検査だけで定常状態を達成できるのだ。あとはその 数倍の検査で感染縮小させることができるのに、政府自治体専門家医師会どこもその検査を 拡充しない。単に民間自費の民間活動と国民の自主的な自費を使った検査貢献が感染縮小に 寄与したのだ。そしてファクターXがあるのか?多分それはほとんど影響ないだろう。
 そんな考察をしていると、日本の 政府自治体専門家医師会の無知無能ぶり・無責任にますます腹が立ってくる。こんなに 素晴らしい国民性と生活習慣と自助努力を蔑ろにして、休校だ、緊急事態宣言だ、37.5度 発熱4日だ、時短だ、罰則規定だ、三密だ、若者だ、病床・医療逼迫だ、保健所逼迫だ、 GoToだ、まん防だ、外出自粛だ、とかいろいろ。こんなものほとんど必要なかったはずだ。 GoToや罰則は単に感染拡大アクセルになっているだけだ。国民の努力を水泡に帰させる邪魔 ばかり。おまけに新規感染者数情報隠蔽 までやる。そのくせ検査や病床すらまともに拡充できず、民間におんぶされているだけ。 何が「自助、共助、公助」だ。むしろ「自助、自助、共助、+公害」だろう。

<2021.3.24追加>都は昨日337人。定常状態。
 さて、都の公表新規感染者数情報に民間自費検査の検査数や陽性率などの感染状況情報も 入っていれば、楽に感染状況も把握でき、かつここで提案 している連続培養アナロジーによる感染定常状態仮説の検証もできるのだが、今のところ 仕方がない。
 でも気になるので、大阪の場合を計算してみる。先日19日、大阪でモニタリング検査を 1160人行い、8(0.5)人陽性だったとか。貧弱なデータで何とも心許ないが、これ しかないので試してみる。
 ただ下記のように、この連続培養の仮説が妥当かどうか、これではなかなか判断できない。 日本の何処かで大々的にモニタリング検査をしたり、または現民間自費分の感染情報を 公開してくれるといいのだが。政府自治体専門家は未だに感染状況情報を的確に正確に 把握しようとしない。残念だ。
  1. 陽性率0.007(0.0005)。大阪府人口880万人。すると感染者総数推定6 (0.5)万人。
  2. 検査数1160。当時の大阪府の公表新規感染者数は定常状態で100人未満で定常状態。 感染者数100人なので、希釈率0.0015(0.02)。行政・保険適用には有症者が選択的に いくので、検査数からの希釈率は算出できない。だから全陽性者数のうちで検査隔離される 定常状態数を希釈率に用いた。
  3. αは20日とおく。
  4. 定常状態は当然希釈率からは100人と算出される。λは希釈率から逆算して13.6(10) 日。14日になってしまえば、定常状態にならず、感染終息する。だから仕方なく三ケタ目 まで数値を書く。
  5. 定常状態とする。
  6. この検査数は今のところ積算できない(モニタリング、行政・保険適用、さらに民間自費 検査経由の陽性判定者もいるのだろう。(民間自費分が大半で、50000件も貢献している だろう。下記計算から出る。))。
  7. そしてこのDを分解してみる。日々新たに生まれる新規感染者数は計算上6(0.5)万x 0.0515(0.07)から3100(350)人。そのうち2割が有症者で行政保険適用を受けて いるはずで、620(70)人が毎日隔離されているはず。(でも100人しか公表されていない。 つまり、この100人は定常状態ではないことになろう。または実は民間自費検査はずっと広く 行われ、公表総検査数は実は隠れた民間自費分も併せると60000件くらいにはなっているのかも しれない。またモニタリングでの陽性者数8人は多すぎて例えば恣意的だが0.5人程度だとする。 その計算を上に括弧書きしてイタリックで書く。)
  8. そして民間自費の方からは、30人陽性と計算され、計算上民間自費検査件数は陽性率 0.0005から6万件になる。その時には民間自費の希釈率寄与分は0.006と計算される。これが 検査数から計算する希釈率60000/8800000=0.0068に対応するはずである。
     一方、行政・保険適用分の寄与は、計算上0.014と出る。行政・保険適用の検査隔離における 高効率が分かる。有症者を選択するのだから当然ではあるが。
  9. このような試算から、モニタリングの大切さが分かろう。そして民間自費検査が行われて いるのに、その総検査数も陽性率も分からないまま専門家や政府自治体が対策を打ち出す。 何とも非科学的だ。おまけに、この試算から、この民間自費検査の検査隔離への寄与貢献が 大きそうだと理解できるだろう。効率は悪いのだけれど。ちなみにモニタリングのデータが 無くても、民間自費のデータがありさえすれば、上記計算は行える。その時の民間自費分での 陽性率が重要な情報となる。

<2021.3.25追加>都は昨日420人。リバウンドらしい。 報道ではリバウンド防止キャンペーンだ。また相変わらずあっち向いた内容だ。
 仙台で171人。GoToで拡大、GoTo停止、緊急事態宣言中にさらに拡大。年末年初の都の拡大 と同じパターン。そこで時短9時要請。駅前PCRドライブスルー検査を300件とか。また笑って しまった。知事も市長もなんて間抜けなのだろうか。民間 自費ではきっと万の検査をしていてやっと定常状態になったのだろう。そんな知識も 想像力もないのか。そこに300件やって意味があるのか。また広島もPCR検査を広げるとか。 その数500人/日だ。(これまで3217人検査で3人陽性。陽性率0.001。妥当な値。 新型コロナ感染症対策要諦に用いた都やすぐ上で述べた大阪の 場合に大体当てはまる数だ。)
 コメンテーターがこうやって検査を増やして僅かずつでも隔離するべきだとか。何をのんき なことを言っているのか。彼らは民間自費の寄与貢献をずっと考慮外だ。思考停止のままだ。 すでに民間自費で数万のオーダーでやって、そこで陽性判定して隔離に貢献しているから こそ定常状態なのに。だから公表新規感染者数の後ろにD=0.02の場合は50倍の感染者がいる ことが理解できないらしい。何とも情けない。
 大阪も拡大。首都圏も拡大傾向。大阪府は市がまだ時短、ところが府は時短解除で感染拡大。 だから時短だ、とのこと。首都圏も時短を4月21日まで延長とのこと。怪しからん。国民に ばかり痛みを押しつける。その対策として、都はコロナ用にすでに3兆円も使ったとか。 単なるばらまき、というか、知事の格好付け代として消えていったようなものだ。
 山梨では、お店のグリーン認証をしているとか。アクリル遮蔽板をしっかり置き、向かい には座らない、換気を徹底、などを指導とか。それは指導までせずとも、広報で伝えれば いいだけだ。お店側も国民も皆気をつけて生活し、注意して準備してくれるはずだ。
 やるべきは、まず民間自費も含めた感染状況をしっかり公開する。検査数と陽性率から 感染がどれだけ広がっているか分かる。すると新型コロナ 感染症対策要諦に書いたように、人流情報を基に感染倍加時間λも推定でき、すると 定常状態になるために必要な民間自費検査件数がわかり、そこから 国民はどの程度に自粛的生活をすべきか判断できるし、政府自治体は民間自費検査を 補充して何倍くらい検査を増やせばいいか見積もることができる。ただ単に、 民間自費検査情報を公表新規感染者数情報中では一切無視し、隠蔽“見えない化”したまま なのが大問題であり、即刻改めるべきなのだ。これまでもずっと、何故コロナ戦に対して、 正確・的確な戦況を把握しようとしないのか、不思議だった。報道もコメンテーターも、 そして政府自治体専門家医師会皆が、どうしてそこに考えがいかないのか、不思議なのだ。 思考停止もここまで進めば、何をかいわんやである。

広島県(市)で陽性率が分かるので、試しに上の大阪と同じ分析を してみる。3200人検査で3人陽性。陽性率0.001。

  1. 陽性率0.001。広島市と考えて人口120万人。すると感染者総数推定1200人。
  2. 広島県(市)の公表新規感染者数は定常状態で10人未満。希釈率D=10/1200=0.01。
  3. αは20日とおく。
  4. λは希釈率から逆算して11.7日。
  5. 定常状態とする。
  6. モニタリング、行政・保険適用、さらに民間自費検査経由の陽性判定者もいるだろう。 (民間自費分はほとんど寄与していない。下記計算から出る。)。
  7. このDを分解してみる。日々新たに生まれる新規感染者数は計算上1200x0.06=72人。 そのうち2割が有症者で行政保険適用を受けているはずで、14人が毎日隔離されているはず。 14〜10人と大体同じと考えた。これが行政・保険適用の公的検査で引っかかったのだろう。 つまり民間自費分はほとんど無いと考えられる。
  8. 広島県(市)の場合は、単純に政府自治体の検査だけで定常状態に持っていくために 十分な状況なのだろう。それでもこの有症者の裏に、8割の無症者が日々生まれ、それが 感染源になって全体の感染者総数を形成していることが分かるだろう。その意味で、やはり 民間自費による無症者の検査は感染縮小にとって重要不可欠な対策だと考えられる。だから 宮城や広島の知事が、日に300人や500人の無料PCR検査を駅前などに増やすことは十分意味が あるということになる。彼らを非難したことは撤回する。彼らは十分頑張っていると言える。 ただ、その数が数百程度で済むという考えは、あまりにも甘い、間抜けのそしりは免れまい。 だって、陽性率0.001で現新規無症状者60人の十分の一の6人を見つけるためにも、検査数は 6000件必要なはずなのだから。そして大都市圏の首都圏や大阪では300人や500人は全く意味が ないだろう。だって、民間自費の寄与が万のオーダーなのだろうから。それが“見えない” のだから、残念至極だ。コメンテーターも、宮城や広島のような都市と東京などの大都市圏 では、このような大きな違いがあることを弁えるべきだろう。
     さて、実は無症者の民間自費検査分の希釈率が0.8x0.06-1/20<0で負となる。だから14>10が 意味を持ち、多分定常状態10人というのも、実は定常状態ではないことになる。知事が騒が なくても、広島県(市)民の努力のお陰で、λを長くし、感染拡大速度を落としていたのだ。 だから、何も騒がなくても、このまま漸減し、感染終息するはずなのだ。ただ、実際に10人 未満の検査陽性しか特定できないということは、実はすでに感染縮小段階に入っているの かもしれないし、あるいは有症者をすら効率的に行政検査で見つけられていないことを示して いるのかもしれない。知事がやるべきは、行政・保険適用検査をしっかりし、有症者 を確実に見つけることだろう。もちろん県民の緩みでλが短くなれば、無料PCR検査は有効だ。 その時の検査数は確実に数千人レベルが必要だろう。
ここでこの連続培養アナロジーによる感染定常状態仮説の一般定式化を試みる。総人口T、 陽性率γ、民間自費検査件数A、行政・保険適用検査数B、定常状態レベルをCとする。 あとは新型コロナ感染症対策要諦に従う。日々新規 感染者数はdx(D+1/α)、そのうち有症者0.2は行政・保険適用で陽性特定、無症者0.8は 民間自費を受けて陽性判明し、行政検査で陽性確定するとする。

<2021.3.30追加>都は昨日234人。リバウンドが騒がれて いる。
 関西圏も首都圏も少しずつ増えている。しかし専門家などは年初のような拡大があるかも しれないと脅す。未だに感染状況の情報を正確詳細に把握することもせず、年初のピークも 分析できず、定常状態も理解できず、どうしてこんなに“専門家”が無様なんだ、と腹が立つ。 とにかく今回は、かなり民間自費も充実し、かつ公的検査の正月休みなどないのだから、 定常状態の高止まり程度で済むと期待している。正月前の第三波程度の高止まり状態で 推移していくだろうと期待する。どうなるかな?
 まず民間自費かモニタリングでとにかく 検査数と陽性率を調べることが一番必要だろう。それで 新型コロナ感染症対策要諦に書いたように、感染状況を把握し、定常状態かどうか判断 できる。ここでは年初の急拡大は、GoToと公的検査 の正月休みのために起きたことだと分析した。専門家も政府自治体もどこも、民間自費の 寄与貢献もまたその上でのこうした分析もせず、正月休みもない今回でも同じく拡大すると 脅す。1年経って、何という無知・無能・無責任な感染症対策のリーダーたちだ。情けない。
 そしていろんな知事たちが未だに、「正しく恐れる」と標語に掲げる。どこまで間抜けなんだ ろうか。何故なら、正しく恐れるためには、正しい詳細なデータが必要だろう。それが科学だ。 ところが未だにどこも民間自費の寄与貢献も調べようとせず、モニタリングにもほとんど 手を出さない。陽性率が分からないで、どうして感染者数を概数でもいいから把握できると 考えているのか。自分たちの思考が停止していることを、この標語が如実に示していることに 気づかないのか。こういうコロナ対策リーダーたちが給料を貰って、税金を使っているのを 見ると、やはり今度も腹が立つ。
 おまけに、またまた国交省がGoToの地方版で、支援策のスタートを考えているとか。それは 各地方で判断して、十分注意しながら、各自治体が実施するのに否応をいうつもりもない。 しかしどうして国が個別の地方を応援するのだろうか。その前に、やるべきは感染症縮小努力 だろう。民間自費の寄与貢献をしっかり公表新規感染者数情報中で“見える化”すること。 それで各地で必要な検査&隔離数が見積もれ、民間自費なり無料PCR検査で無症者を隔離して、 感染縮小できるのにだ。その上での経済支援が順序だろう。そうなれば基本的に時短も自粛も 無くて普段の生活を送れるのだ。これまで感染縮小には自助の民間活動だけが貢献したのだと 思う。政府も自治体も専門家も基本的 には何もせず、むしろ邪魔をしているだけだ
 宮城など飲食業3000店舗でPCR検査とか。「お主、なかなかやるなー」が感想だ。広島も 頑張る。鳥取、島根、和歌山なども頑張っている。地方都市では民間自費 が少なく、公的検査だけが命綱だ。少しでも無症者無料PCR検査で無症者の検査&隔離を 増やしてほしい。多くの自治体は最近では独自に工夫して頑張っている。望むらくは モニタリング検査で陽性率を出してほしい。それでその地方の感染状況情報把握が的確になる のだ。一方大都会では民間自費が普及している。その意味で急拡大は避けられる。定常状態に なるだろう。とにかく民間自費のデータを是非“見える化”してほしい。
 聴かないことにしている報道をまた聴いてしまった。そしてまた恥ずかしいシミュレーションに 出会ってしまった。今度は筑波大だ。今後5月中旬には1500人レベルのピークになり、また 緊急事態宣言発出になるとのこと。さらに夏明けには第五波だとか。何故拡大するか理由も 言わない。今の実効再生産数を利用しただけなのか、年末の部分を利用したのか。単に人流の データしか持ち合わさないではないか。科学者として恥ずかしくないのだろうか。ここでは、 正月休みもないのだから、しかも日本の国民性である程度自粛的だから、その上当然大都会では 民間自費が普及しているから、高止まりかもしれないが定常状態だと予測した。これまでの 拡大は、すべて政府自治体の不作為に よる人災だと糾弾した。37.5度発熱4日以上の検査受診制限で第一波、GoToのお陰で 第二波と第三波と年末年初のピークだ。政府自治体専門家医師会が何もしなければ、日本では このまま定常状態を維持できると予測している。上記地方独自の旅行支援も止めてほしい。 あとは、国民自体、飲食店も含め、それぞれの注意深い生活態度で乗り切れるはずだ。もう いい加減に政府自治体はちょっかいを出してくれるな!お願いだから。

<2021.4.2追加>都は昨日475人、本日440人。リバウンド らしい。
 また報道を聴いてしまった。また専門家やコメンテーターに腹が立つ。未だに対症療法 しかない政府自治体行政の対策に対し、未だに対症療法的なコメントしかしない。 「マン防」とか、遅すぎるとか、「マスク会食」だとか、さらに変異株が増えだしたからだ とか。日本において、本当に変異株が1.7倍も感染力が強いのか、子供のACE2の構造の 違いなども分析しようとしない。表面的にどこかで得られた情報を鵜呑みにして、疑いも せずにそのままを垂れ流す。民間自費が普及していることは知っているのに、片やそこで 特定できる無症感染者のことには思い至らない。民間自費の検査結果情報収集など全く 思いつかないで、新たに無料PCR検査を増やせと未だに叫ぶ。こんな専門家やコメンテーターが 国民を誤誘導してしまう。恐ろしい。困ったことだ。
 会食での飛沫感染防止のため、アクリル遮蔽やCO2濃度測定や時短要請などで 国民を困らせても仕方がないとする。その飲食業に店舗規模に応じた補償が出るようになって 喜ぶ。政府自治体行政が、自分たちのやるべき「公助」である検査拡充やその情報収集・公開 すらまともにできないのに、国民側の協力だけを強制する対策を肯定するのだろうか。 不作為による未必の故意の共犯だろう。 報道が国民側の視点に立たないで、報道たる価値があるのだろうか。
 まず、3.16分の後ろの方に3.18追加として都の例を書いたように、 日々の新規感染陽性確定者数の裏に、数十倍の無症感染者がいることを未だに理解して いない。当然彼らが感染源になる。未だに人流による接触密度の増加を測定しない、相関も 掴まない。その接触密度による倍加速度λの速まりも見積もらない、当然相関関係も得られない。 するとそのλに対応する定常状態を維持するために必要な程度の検査数確保のことなどすら 思いも寄らない。モニタリングや 民間自費の検査数や陽性率などの情報を収集しようともしない。つまり コロナ感染症対策要諦に書いたような感染状況の原理的理解・把握・情報収集公開など 端から思いつきもせず、科学的合理的な対策を何もしようとしない政府自治体行政の不作為 を指摘しないのだ。単に、増えて来た、今の実効再生産数を仮定すると、さらに増える、 とか脅す。
 おまけに、間抜けなシミュレーションがまた出てきた。あのすぐ上の筑波大だ。AIを使った とか。増加速度についても当然根拠無し。連休時にピークとか、でも何故ピークになるのか、 つまりどこでどうやって抑えることができるのか、当然何も言わない。単にAIがこれまでの 現象だけの経験データに基づいているだけなのだろう。Googleと同じこと。緊急事態宣言で これまで同様の抑制効果があるとでも踏んでいるのだろうか。本当に間抜けな研究者たちだ。 あのGoogle予測なんて、デタラメだったじゃないか。 だって、感染拡大の原理を全く考慮せず、AIで現象に対する対症療法的シミュレーションしか しないのだから。これで研究者として恥ずかしくないのか、同じ日本人として、同じ研究者 として情けなくなる。(AIを使うだけ、以前の東大の、それぞれの時点での実効再生産数を 利用するシミュレーションよりはマシだとは評価する。)
 ここでの各種考察から、これまで同様の日本人の国民性と生活習慣を考慮した予測をして おく。GoToも正月休みも、是非今回は止めてほしい。その上で、年度初めの行事や連休などが あるものの、緩い自粛をお願いするだけで、 感染の定常状態を維持できると期待する。だって民間自費検査は相当普及し、無症者の 洗い出しに大いに貢献していると期待している。高止まりの定常状態にも十分間に合う 程度の普及率だと思う。もし民間自費やモニタリング検査の詳細情報も収集して公開すれば、 国民に感染状況が正確に伝わり、的確な自主判断ができて、十分国民が「自助」として(つまり 「正しく恐れて」)増殖の倍加時間λを長くすることができるだろう。すると今の民間自費 検査が感染縮小にも強力に働くと期待している。もちろん地方都市では、無料PCR検査を 拡充して、モニタリングとしての市中感染率=陽性率測定にも、そして無症者の特定洗い出し にも役だって貰わなければならないだろう。それで全国的にも普段の生活ができるようになる はずだ。「マン防」も時短要請も要らない。とにかく的確詳細な情報を収集して公開する、 それだけで日本国民は自分たちだけで十分対応できると信じている。
 別の報道を聴いて、さらにアホらしくなってしまった。都の感染ルート分析では、その順序 が以前は家庭内の次が会食だった。でも最近は家庭内、職場内、施設内、その後に会食に なった。だから最近は飲食だけをターゲットにしてもダメではないか、と感想。そんなアホな。家庭内や 職場や施設内のもともとの感染源はどこか、多分やはり飲食だろう。むしろ感染拡大が進んだ 見かけ上の結果としてこの順序交代が起こったのだろう。そう分析すべき。おまけに専門家が 特定地域や職種の定期検査を沢山するべきと提案、しかしその間隔は1ヶ月や2ヶ月とのこと。 治癒・感染無効化をα日とし、20日と見積もった。10日以上だろう。定期検査はせいぜいその 間隔のはず。月単位なら気休め程度。さらに、そうした定期検査でも感染陽性者がいくらか 見つかってきている、とコメント。そのくせその検査件数も陽性率にも全く思いを巡らさず、 視野狭窄のままだ。これが専門家だ。しかもそんな専門家と議論する報道キャスターたちだ。 視聴者たち国民は大いに誤誘導されてしまうではないか。もう少しだけでもこんなアホで 間抜けな報道を無くすか改めてくれないかなー、とつくづく情けなく思う。ーーーやはり 報道はできるだけ聴かない方がいいのかもしれない。ニュースだけにするか。最近は聴く度に 寂しくなり、後悔する。日本の知性はどうなってしまったのか。
 またニュースでも、「マン防」で時短要請など出ることに対し、市民が「店も大変だが、 抑えないとならない」とか「一部の店が守らないと拡大するからダメだ」など肯定的。宮城 でも知事が「自分の店のことしか考えないような店には、行かないように」とか、時短協力が 当然との態度。どうしてこんな横暴が日本で許されるのか。報道の過剰報道がその一端の責を 問われよう。何故なら、宮城などで、感染者が減ったからGoToイートを始めて感染拡大 アクセルを踏んだのは、知事自身だろう。自分の責任だ。そして特定感染陽性者数が減っても、 その裏に数十〜百倍の無症感染者がいることを未だに弁えない無知を曝す。それも知事の 責任以外の何ものでもない。さらにその時、連続培養モデル で議論したが、感染拡大時にモニタリングで市中感染率=陽性率を算出しない、人流〜 接触密度〜増加速度λも推定しない、行政・保険適用検査にプラスしてどの程度の民間自費 検査なりモニタリング検査を増やすべきかも予想して検査を拡充しないという自治体首長と しての不作為を犯す。すべて政府自治体 行政専門家の責任だろう。それを何故国民側、飲食業界に八つ当たりするのか。そんな ことがずっと行われてきた。しかも国民もそれに甘んじてきた。 そんな洗脳をしたのは、報道の罪だろう
 ただ、ニュースも同じだ。この間政府自治体専門家などが変わらぬひどい体たらくだ。一年 経験しても何も学ばない。単なる対症療法的対策のみだ。ネタ元がこうなんだから、各種報道 の何とかショーも改善するわけがない。ニュース報道する各社が本来責任を持つ批判的な態度 をほんの少しでも培っていてくれたら、少しはマシになっただろうに。戦中の御用報道と本質 は変わらないままなのだ。反省して、いくらかでも改善の努力をしてほしい。高い給料を貰い、 高い売上げも上げているのだろうから。

 ところで、これまでの政府や全国自治体の行政者たちから、検査拡充含め適時な合理的 対策を聴いたことがなかったことに気づいた。この一年もの間、全国で報道もいろいろ 騒いでいたのに、どれも適切なレスポンスをしていなかったことにも気づいた。
 これは恐ろしいことではなかろうか。関わった人は皆文系だからだろうか?理系も いたはずなのに。でも、誰も科学的合理的な考察や判断ができなかったということだ。 当然日本沈没、が頭をよぎる。地球沈没もあり得るのかもしれない。どうして、何故 日本はこんなになってしまったのか。日本に未来はあるのだろうか。一人くらい、自治体の 一つくらい、合理的で理性的な判断、レスポンスをしてくれてもいいのに。どうなって しまったのか。
 または、ほとんどの人々はコロナになど無関心なのかもしれない。また政府自治体の すべては、実はコロナにも国民の健康や経済などにも無関心でどうでもいいと思っている のだろうか。当然行政当局の官僚たちも、その程度の関心なのかもしれない。ただ、それも 恐ろしいことではないだろうか。
 しかも、御用学者の発生経過も明瞭に見えて来るではないか。本人たちに自覚はないの だろう。しかし時の政府権力や大勢に迎合してしまい、結局国民の道を誤らせることになる。 戦争中もコロナ禍も異常な経験であり、過去の知識が無力で、どうしていいか分からない。 そこに政府権力が自分たちの都合のいいような方向を取ろうとした時、当然科学的装い(擬装) を取るために研究者たちを利用するのだ。上の筑波大のシミュレーショングループにも 厚労省の研究助成金が出ているとか。研究費やテレビ出演など甘い汁で釣ることになる。 そして報道での専門家コメンテーターも、結局コロナ感染症感染拡大の原理を知らないまま、 対症療法的な指示・コメントをする。このままでは5月に第四波、夏過ぎに第五波になると 脅す。変異株が取って代わる、病床逼迫だ、などと脅す。当然国民は仕方なく「マン防」も 時短も受け入れる。戦中の御用報道、 御用学者と同じことだ。政府行政の本質も、研究者たちの知性の無さも、相変わらず ということだろうか。
 (やはり自由競争資本主義時代の制限環境による利己的戦略優勢状況が問題なのだろう。 このホームページの主題そのものが問題で、 その解決法もホームページに記載した。将来像に 書いたように、まず人の本性の一部、50人規模の認識能しかないということをしっかり 認識し、それを基に社会経済体制を考えるべき時なのだろう。)
 4月5日に皮肉を思いついた。政府自治体専門家たちは退屈だから、コロナをいいネタにして、 国民いじめを楽しんでいるのかも。補償などもどうせ税金で他人の金だし。医師会もこれで 注目を集めつつ、沢山の補助を貰っているし。一部の医療従事者だけが逼迫の犠牲にされて しまった。そして報道は、日頃のマンネリ化のネタでは視聴率を稼げないから、コロナを ずっと引っ張るために過大な誤報道を繰り返して、いつまでもこのネタが続くように誘導 しているのかも。国民だけが、緊急事態や時短や外出自粛や罰則や長期療養か入院やおまけに 重症化・死亡までつきあわされて、いいように弄ばれてしまったのでは。だから自前の検査 もほとんどやろうとせず、国民自身に自費で民間自費検査を受けさせて、おまけにワクチン 開発にも援助はホンの雀の涙だけ、自分たちは左団扇を決め込んでいるのだろう。言葉だけは、 「国民の安心安全を守るために、やれることは全部やる、全力を尽くす」らしい。けど、 ほとんど何もせず、何をすればいいのかさえ分からないような振りをする。 あの分科会やシミュレーションプレゼンターたちの二枚舌と同類の詐術だ。ーーー 最近トランプ以来盛んな「陰謀論」的発想。

<2021.4.6追加>都は昨日249人、本日399人。定常状態だろう。

<2021.4.12追加>都は昨日421人、本日306人。定常状態だろう。 (ちなみに、昨日米男子マスターズで松山英樹が優勝。アジア人初。本日一日中報道では大騒動 だった。やはり日本人としても誇らしく思う。)


山登のホームページへ戻る(Back to IYamato HP)